濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月になると

<<   作成日時 : 2004/10/05 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

10年日記を付けている。10年日記の今年は3年目、よく続いたものだと自分で自分をほめてあげたい。で、10月のページを見るとうちのカメが歩く歩くと書いてあった。気候が冬に向かって気温が下がっていくことが彼の本能に火をつけるのだろうか。自分の寝床の部屋と狭いリビングの間を廊下を通ってぐるぐる歩き続ける。あまり回るとバターになっちゃうよ(この表現わかる人は何人いるかなあ)

彼の野生の兄弟は赤道に近い乾燥地帯に生息しているらしいけど、雨期と乾期の気候の変化する時期に大移動をしているのだろうか。とりあえずうちのリクガメは気温が下がってくると東に固執します。

タッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカ.....10月に我が家に響くこの音をケヅメリクガメの歩く音だと理解できる日本人はせいぜい300人くらいだろうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そのお話はなぜか差別問題か何かで今は見かけなくなりましたね。
東に固執するのは本能的に太陽の昇るほうがわかるからなんでしょうか。
うちのカメも床に甲羅を打ちつけながら歩き回っています。多分、階下の住人さんは300人の中に入ってないと思います。
エビ(AB)
2004/10/05 23:55
いつもコメントありがとうございます。そうですね。昔の手塚治虫のマンガも今の感覚だとやばそうです。
ところで、うちのカメの行動は、いわゆる「サカリ」のようです。なんか、彼の行動を見ていたらそんな感じです。
濁酒
2004/10/07 00:13
おはようございます。
うちのカメがお世話になった小家山先生の本にも、そのような状態のオスは「落ち着きなく、非常に活発で機敏な動きを見せるものも多い」と書いてありました。機敏なカメ。ということは、マルコくんのタッタカタッタカタッタカは私が思っていたよりずっとハイテンポなんですね、きっと。

エビ(AB)
2004/10/09 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月になると 濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる