アクセスカウンタ

濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす

プロフィール

ブログ名
濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす
ブログ紹介
踏めば簡単につぶれそうな69グラムの小さなカメだった我が家のケヅメリクガメのマルコは、ほぼ10年で30キロを超え、今や人間を踏みつぶすこともたやすそうである。雄のパワー全開で壁は削るは、家具は動かすはもういい加減にしてほしいと嘆く主を尻目に今日も家を走り回るのであった。

                  濁酒桃次郎

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 マルコを東京に残して京都へ 朝の7時半は厚着をしてても寒かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 19:29
金環日食
金環日食 先週amazonnでポチったカシオのデジカメで金環日食を撮ってみました。マルコには関係ないですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:01
あけましておめでとう 「果報は寝て待て」
あけましておめでとう 「果報は寝て待て」 年に数回の更新していない濁酒ですがまだ続けます。 昨年はマルコを義母に托し、自宅を離れた一年でした。 週一の帰宅時のケヅメリクガメはだいたい寝ていました。 相変わらずの寝息、ほっとしますな。 マルコの座右の銘は「果報は寝て待て」に決めよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 09:39
断捨離とケヅメリクガメ
断捨離とケヅメリクガメ 今日は僕は正月休みだったが仕事があったので午後から出社。途中早めに昼食をとった中華料理屋は、僕が今年最初のお客さんだったみたい、でも特に愛想はなかった。 仕事を終えて有名なペットショップの前を通る。子犬や子猫をガラス越しに見るとちょっとアレックスヘイリーのルーツの一場面が頭に浮かぶ。 もしマルコを飼っていなかったら犬や猫を飼っていただろうか。うーん飼っていなかっただろうな。その代わりおそらく、いや絶対アイボは買っていただろう。そしてプチ断捨離中の僕(徹底できないのが小市民)は、今頃アイボを捨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 00:58
あけましておめでとうございます2011
あけましておめでとうございます2011 サイトをうろうろしていたら「石井ゆかり」さんのページでこんな詩をみつけました。スウェーデンの諺だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 00:25
秋と伊勢谷友介とケヅメリクガメのマルコ
秋と伊勢谷友介とケヅメリクガメのマルコ 今年こそ少しはブログの書き込みに励もうと思ていたらあっという間に秋も秋暑さ寒さもお彼岸までの時期に来てしまったなあ。ところで前線関係ないけど今日の龍馬もよかったね。高杉新作いいねえ。彼誰?とかみさんに聞いたら「伊勢谷友介」という名前だそうだ。ぐぐれば来年の映画明日のジョーで力石徹役をやるらしい。 僕はああいう顔好きだなのでがんばってほしいと思いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 23:30
映画アバターとインビクタス
映画アバターとインビクタス 今年はアバターも見たし、インビクタスも見た。もちろん不況の折レイトショーですが。アバターは映画館の端で見るとめがねが必ず邪魔になるので端では見てはいけないと思いました。でも中央近くから見ても僕の顔にはめがねが合わなくてずり落ちるので気になってしょうがなかったなあ。ストーリーはありきたりで先読みできるけれどあの映像の浮遊感は人間の本能を刺激します。僕もカラスと結合したいと思いました。車椅子の主人公の設定も納得です。ビジュアル的のすごくおもしろかったので僕的にAAをあげたいがアカデミーショーの作品賞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 00:09
土俵の円は無限
土俵の円は無限 昨年はドアの解体に始まってさらに一層ケヅメリクガメのマルコと人間の生活領域を明確にしました。彼の領域を多少狭くさせていただいたので、ストレスがかからないよう部屋の角を鈍角にしています。彼のたぎるパワーをTHROUGHするにはこうした配慮は必要ですね。おかげさんでこれらの角に関してはマルコの執拗な攻撃はさけられそうです...とりあえず ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/03 23:42
あけましておめでとう_2010
あけましておめでとう_2010 大晦日の昨夜は近くのTOHOシネマでかみさんと「のだめ」を見てきました。オーケストラ凄いですね。けっこう感動しました。小学生のころ笛やハーモニカの楽器が使えないので指揮者をやらせてもらったことがありますが、ほんとうはちがうんですね。指揮者って凄いんだ。パリの風景もよかったです。ということでまだ紅白は見ていませんが、今年もよろしくお願いします。 皆様に幸多かれ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 02:14
秋のケヅメリクガメは南に走る。それはいいけど家をこわさんといて。
秋のケヅメリクガメは南に走る。それはいいけど家をこわさんといて。 この季節マルコの我が家破棄パワーはすごい。ついに彼は、自分が寝床部屋とする納戸のスチール製の棚をひっくり返した。それがつっかえ棒となってドアが開かなくなったので、なんとかこじ開けドアはそのままはずすことにしました。10年以上マルコにガリガリされた納戸のドアは、地球に優しくはないけどこの辺で役目を終えて廃棄させていただきます。そのままでは捨てられないので連休初日は電動ノコでドアの解体ショー実施。巨大リクガメのおかげで我がマンションはまた少しかたちを変えました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 01:33
たまには書かねば
たまには書かねば あいかわらずマルコの世話で大変です。この時期は南に移動したいのか昼は角をガリガリうるさいうるさい。こんなこともう10年以上やっているんだなあ。今や朝はヒトの枕を奪い取り、油断するとベランダの窓を勝手に開け、暴れ回っています。でも寝ているときはかわいいんだよなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 23:30
初日とその風景
初日とその風景 今年はお台場のテレコムセンターで初日を見ました。人と人の隙間からの太陽でしたが美しかったです。でもガラス越しの太陽はやはりいまいちでこれからは(けっして来年とは言いません)外で見ることにします。もう見ることのできないパレスのラウンジからの風景も載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 02:36
あけましておめでとう
あけましておめでとう いろいろありましたが今年もヨロピク ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/31 23:53
本日はお疲れ様でした。
本日はお疲れ様でした。 父親の一周忌、蛸薬師で法要。蛸(タコ)は福を吸い寄せるということで縁起がよいらしい。親父にちょっと似てるのも僕的にはオッケイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 17:19
スーパーマン並のパワーだね。
スーパーマン並のパワーだね。 家に帰ったら今日は廊下で番をしながら寝ておりました。ところでちょっと異常を感じてよく見れば納戸のエレクタの足が曲がっているのが発覚......... 恐るべきパワー、納戸はかたづいていないのでお見せできないのが残念ですがエレクタの足がみごとに曲がっています。 彼はエレクタの足の間を強引に分け入ろうとしてどうやら曲げたらしい。恐ろしやケヅメリクガメパワー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 02:14
めざせgoogle検索「濁酒」トップ
めざせgoogle検索「濁酒」トップ 昨日久々に「濁酒」でググったらこのブログが1ページ目にあった。「濁酒」で検索した人が巨大なケヅメリクガメとともに暮らす変人の悪戦苦闘ぶりサイトをなんで確認しなければいけないかという理不尽さはけっこうオシャレだと思う。ということでせっせとアップしようと思う今日この頃です。残念ながら本日は2ページ目に落ちていたしね。 マルコは今夜も主人のお帰りを待っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/23 01:19
これでもけっこう食事には気を遣ってます
これでもけっこう食事には気を遣ってます マルコ対策に削られた壁を補修しようと思っていたが、ちょっと風邪気味でやる気が起こらず次回に持ち越し。巨大ガメのためにいつものスーパーに行くが、もう時は秋、モロヘイヤはなく空芯菜も250円とバカ高い。白菜や春菊は喜んで食べないようなので小松菜と青梗菜が主の単調な食生活になりそうだ。なにか安くて健康的な野菜はないかなー。無農薬のサツマイモの葉っぱとか探すか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 19:35
ケヅメリクガメの体重グラフ(途中でめんどくさくなってやめましたが)
ケヅメリクガメの体重グラフ(途中でめんどくさくなってやめましたが) 先日マルコの体重を量ったら32キロだった。彼が望むだけの餌の量を与えていないのでこの辺の数字近辺でバランスがとれているのだろうか。うれしいような彼に悪いような少し複雑な気持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 22:43
カメは気にしない
カメは気にしない このブログのテンプレートはタロットカードなんだけど、前回のアップしたらメッセージに凶の暗示が...その後携帯の液晶が割れて携帯が使えなくなるは、プレゼントに用意した観葉植物(サボテン←ケヅメリクガメが好きな人はサボテン好きのような気がする)を車に積もうとしたら誤ってサボテン本体より高いと思う鉢を割るは、今日は今日で下りの階段でこけて左足を10年以上ぶりに捻挫するはでたいへんでした。ということでブログ更新! ついでに深夜風呂上がり、飼い主の苦労など一切気にしないマルコを撮影しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 01:28
秋の訪れとともに
秋の訪れとともに 例によってこの季節、我が家の巨大リクガメのマルコは、異常に走る。歩くのではなく走る。かつ、部屋の角の一ヶ所をがんがん押すは削るは、やり放題。この家がまだローンが終わっていないことなど彼は気にしない。少しは気にしろよマルコ! 、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 00:15
たいした理由はないけど、少しブログを更新することにしよーっと。。。。
たいした理由はないけど、少しブログを更新することにしよーっと。。。。 マルコが最初に我が家に来たのは1996年の10月頃だから12年経ったことになる。今はなき表参道のペットショップ「青山水族館」の水槽にロシアリクガメの兄弟の中で、活動的な子ガメがいた。半端じゃないくらい大きくなるよと言う店員さんの言葉に思案の夫婦。当時はカメのことは全くの素人で、知ってたらホシガメを選んでいたと思うね。でも我が家にやってきてしまいました。大きくなったら竜宮城に連れて行ってくれるかもしれないし。当時は69グラムと小さかったなあ。今は30キロを超えていますがまだ竜宮城に連れて行ってはく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 01:32
久しぶりの書き込み
久しぶりの書き込み おそらくこれから寒くなる冬に向かって 今がいちばん走り回りたい、食べたい すなわち食欲、スポーツの秋ということでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 20:04
おそらく遙か昔に賞味期限が切れたトータスフード
おそらく遙か昔に賞味期限が切れたトータスフード 暖かくなったので最近家片づけモードに入る。 納戸に置かれたタッパーをあけたらマルコの餌だった。 うーんさすがにこれは捨てよう。 たぶん彼なら食べると思うけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 21:50
I wish your merry Christmas !!
I wish your merry Christmas !! I wish your merry Christmas ♪ I wish your merry Christmas ♪♪ I wish your merry Christmas ♪♪ ハピヌーヤー I wish your merry Christmas ♪ I wish your merry Christmas ♪♪ I wish your merry Christmas ♪♪ ハピヌーヤー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/25 02:47
鼻息に起こされて
鼻息に起こされて 最近のマルコはよく枕元でたたずんでいるのですが今日は枕の奪い合いとなりました。どうでもいいけど鼻息かけるのやめてくれる?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/29 01:41
ベジタブルホープ
ベジタブルホープ 夕方でかけようとしたら、一度寝床に入っていたマルコが起き出してきた。 たぶん食べ足り無かったのだろう。今日仕入れてきたキャベツの捨て葉を やったら満足そうに食べていた。かれは口に入る物なら一部の野菜を除いて 喜んで食べるのでその辺はかわいい。最近は野菜も安いので助かる。 ところで週末に青菜をまとめ買いする男を店の人はどうみてるだろうか。 キャベツの捨て葉を買い物籠に入れていたらプロの料理人というよりミートホープ の社長に近いかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/01 22:16
ケヅメリクガメは笑わない
ケヅメリクガメは笑わない 本日敬愛する高田純次さまの新刊の文庫を買った。 タレント本はあまり買ったことはないけど彼になら印税を払ってもいいかなあ。 けっこう笑える本です。 できればこんな人のように年をとりたいね、マルコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 01:06
− タイトルなし −
− タイトルなし − 2007年も半分を過ぎようとしているというのにマルコはあいかわらずのほほんとしています。今日はオムツの交換をしない日ということでゆっくりさせていただいて、しばらくぶりにブログの書き込み。半年に1回の更新じゃあしょうがないね。                  本日最終回のバンビーノを観ながら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 00:43
ケヅメリクガメはどんな初夢を見るのだろう 2007
ケヅメリクガメはどんな初夢を見るのだろう 2007 あけましておめでとうございます。 買い主はペットに似る。 怠惰がうつってしまって昨年はほとんど 書き込みをさぼっておりましたが 大ガメ同様元気です。 さあ、今年はいい年にしよーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/01 01:50
疲れたときはホラーでも
最近脳の萎縮をすごく感じ、たまたまビックでDSが売られていたのでそれを買って脳を鍛えるゲームをやってみたら、すぐに問題が理解できなくてゲームオーバー、脳年齢80歳でした。どうりでマルコと話があうのか。やばー。頭に刺激を与えないといけませんな。 http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sukima.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/25 22:47
春になったね
春になったね こいつの世話と仕事とその他諸々の冬が過ぎようやく春の訪れを楽しめるような今日このごろ皆様はいかがおすごしでしょうか。 こちらは彼の重さに日々指をつぶされるか腰をいためるか戦々恐々の毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 01:33
「コマーシャルで。」について
「コマーシャルで。」について テレビドラマは好きなのですが ここしばらくは限定してます。 今クールは「白夜行」と「功名が辻」の2本です。 どちらもビデオで深夜帰宅後ちょこちょこ観ている状態。 他に興味深いドラマはありましたがゆっくり観る時間がないのであきらめました。 ところで僕も伊東美咲さんは好きです。 僕的には元気のある娘かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/12 02:13
さぶう
さぶう 寒いけどマルコは今日も元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/07 01:31
驚かすなよ。ケヅメリクガメに起こされる。
驚かすなよ。ケヅメリクガメに起こされる。 今朝はマルコに起こされる。というかふと目を覚ましたら隣に彼がいて、枕に頭を乗せてた。カメと枕をともにしている日本人はそうはいないよ。 しばらく彼と枕を奪いあったがあきらめて起きました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 02:07
俺も風呂に入れてくれ
俺も風呂に入れてくれ 本日夜遅く一人風呂に入っていたら、廊下をのしのし歩く音。風呂の戸を開けたら彼が段差を乗り越えてこちらに向かってくる模様。どうやら彼は風呂に入る習慣が身に付いたようで本日も彼の入浴のお手伝いをさせられました。僕は彼の三助です(三助という言葉を知らない人は具具ってください)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 01:25
あけおめことよろ
あけおめことよろ やはり人がいるとうれしいようで朝台所にいると彼が割り込んできた。しばらくして居間に移りしばし午前中の日差しの中で卍体制(カメってなぜか卍方になって休むよね)で日向ぼっこ。彼を見てる限り主の苦労カメ知らずというところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/01 00:32
メリークリスマス
メリークリスマス 非常に寒い日が続くのでマルコはおとなしい。 最近週末も仕事で家にいないので彼の行動はよくわからないが 明日はゆっくり彼用のセメントかき回し風呂に入れてあげよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/23 02:19
日向ぼっこを見ていると癒されます。
日向ぼっこを見ていると癒されます。 前にも書いたが冬は、大きなカメと暮らすには最高の季節だと思う。暴れないし走り回らないし食もほどほどだし、何より窓から入る日差しに甲羅を暖めている姿を眺めていると、あー大きなカメを飼って良かったなあと思う。ただし新陳代謝が落ちて、おしっこや尿酸の量が少なくなると彼の健康が少々心配にはなるが...まあ、いまのところこの10年獣医さんの世話にはなっていないけれどもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/19 02:11
鮟鱇鍋
鮟鱇鍋 今日は朝、マルコと一緒に風呂に入らず、一人で朝風呂。 結構体にいいみたいでまだ風邪ひかず。 マルコは朝、いつものは虫類用下敷き暖房機の上で暖まっておりました。 日が昇ったら、歩くそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/17 00:20
冬本番
冬本番 頼むから深夜の料理番組はやめて欲しいよなー、マルコといったら彼はそんなこと一切気にせず寝ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/12/15 01:53
諸人こぞりて
諸人こぞりて いよいよ街はクリスマスムード満開 でも帰ったらうちのマルコは尻をこちらに向けて寝ておりました。 かれは毎日クリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 01:30
寒くなってきたね
寒くなってきたね 朝、マルコは自分から風呂場に入ろうとするので重いものを運ばずにすんでちょっと幸せ。いつもそうしておくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/12 01:40
ケヅメリクガメのオムツ
ケヅメリクガメのオムツ カメさん、ということで画像左のアルバムアップしました。 これは完全版です。 新陳代謝の激しい夏はぼろ切れをたくさんあてます。新聞は昔あてていなかったのですが、補強しないとオムツが壊れるのであてるようにしました。できればしないにこしたことはないのでしょうが お互い幸せにくらすためにはしょうがないかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/06 01:50
日向ぼっこ
日向ぼっこ 最近は日向ぼっこにあけくれるマルコ 午後の日差しに甲羅を暖める姿はなかなか良い。 冬は巨大リクガメと人間がともに生活空間を楽しめる季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/28 01:52
朝の会話
朝の会話 最近飲んだら話す話題はチャングムになってきた。地上波でやるようになってメジャーになったようでそんな相手に結末まで知っていると言うと「うわー話さないでー」と優位に立てるのはちょっとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/20 01:29
東京でも立川はそうとう寒いぞ
東京でも立川はそうとう寒いぞ 忙しさにかまけてしばらくぶりの書き込みです。 なにしろ朝のマルコとの入浴からたいへんだし。 でもおかげで朝から元気です。 ということで1年もあっという間で さすがにうちのマルコも寒くなっておとなしく日向ぼっこするようになりました。 そうそうだよ。 たまには僕の心を癒すような おとなしめのカメでいてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/19 02:18
夏への扉について
夏への扉について 早く寝なければと思いながらつい書き込んでいる自分が... さて今日もマルコは元気だったらしい。 というのは朝風呂に入れたら、休日出勤で出かけてしまったから日曜にもかかわらずその後の彼の行動は不明だったのだ。っていうか知るのが怖いくらい彼は最近動きが激しく、「夏への扉」を探している。これはエビ(AB)さんの質問があったので喜んでお答えしますが、「夏への扉」はハインラインのSF小説の題名で、この主人公は寒い冬になると夏への扉を探して主人に家中のドアを開けさせる雄猫を飼っているのです。まさにうち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/07 02:21
うちのケヅメリクガメはあいかわらず元気です
うちのケヅメリクガメはあいかわらず元気です あっという間に11月に突入。みなさん年賀状買いました? うちのデカガメは今日もあいかわらずパワーを発揮 問題は30キロを超す岩石が地上10センチ上空から落ちるときの床に与える衝撃でこれが結構響くのだ。角でがりがりやっちゃあどかんでは下の方に申し訳なくて困っている。せめてもの救いはこれが午後3時以降には終了することである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 01:14
寒くなれば少しは静かに...
寒くなれば少しは静かに... ここ最近忙しさの二乗で濁酒アップの頻度が減っておりました。 最近は朝、巨大なリクガメとともに風呂につかり(かれは洗い場でシャワーに堪能)出すもの出させて家を出ます。 うちの風呂場がもう少し広ければ、彼用の風呂桶を用意してともにつからん。 どうでもいいけど朝から30キロは重いっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 02:06
人様のケヅメリクガメ・Part1
人様のケヅメリクガメ・Part1 うちより大きなケヅメを飼っている家を発見。 庭に自分の家持ち、うーん幸せそうだ。 マルコよ、よそ様をうらやましがってはいけないよ。 →http://plaza.rakuten.co.jp/kamelife/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/19 00:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]