アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「爬虫類」のブログ記事

みんなの「爬虫類」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとう 「果報は寝て待て」
あけましておめでとう 「果報は寝て待て」 年に数回の更新していない濁酒ですがまだ続けます。 昨年はマルコを義母に托し、自宅を離れた一年でした。 週一の帰宅時のケヅメリクガメはだいたい寝ていました。 相変わらずの寝息、ほっとしますな。 マルコの座右の銘は「果報は寝て待て」に決めよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 09:39
断捨離とケヅメリクガメ
断捨離とケヅメリクガメ 今日は僕は正月休みだったが仕事があったので午後から出社。途中早めに昼食をとった中華料理屋は、僕が今年最初のお客さんだったみたい、でも特に愛想はなかった。 仕事を終えて有名なペットショップの前を通る。子犬や子猫をガラス越しに見るとちょっとアレックスヘイリーのルーツの一場面が頭に浮かぶ。 もしマルコを飼っていなかったら犬や猫を飼っていただろうか。うーん飼っていなかっただろうな。その代わりおそらく、いや絶対アイボは買っていただろう。そしてプチ断捨離中の僕(徹底できないのが小市民)は、今頃アイボを捨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 00:58
あけましておめでとうございます2011
あけましておめでとうございます2011 サイトをうろうろしていたら「石井ゆかり」さんのページでこんな詩をみつけました。スウェーデンの諺だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 00:25
土俵の円は無限
土俵の円は無限 昨年はドアの解体に始まってさらに一層ケヅメリクガメのマルコと人間の生活領域を明確にしました。彼の領域を多少狭くさせていただいたので、ストレスがかからないよう部屋の角を鈍角にしています。彼のたぎるパワーをTHROUGHするにはこうした配慮は必要ですね。おかげさんでこれらの角に関してはマルコの執拗な攻撃はさけられそうです...とりあえず ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/03 23:42
あけましておめでとう_2010
あけましておめでとう_2010 大晦日の昨夜は近くのTOHOシネマでかみさんと「のだめ」を見てきました。オーケストラ凄いですね。けっこう感動しました。小学生のころ笛やハーモニカの楽器が使えないので指揮者をやらせてもらったことがありますが、ほんとうはちがうんですね。指揮者って凄いんだ。パリの風景もよかったです。ということでまだ紅白は見ていませんが、今年もよろしくお願いします。 皆様に幸多かれ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 02:14
秋のケヅメリクガメは南に走る。それはいいけど家をこわさんといて。
秋のケヅメリクガメは南に走る。それはいいけど家をこわさんといて。 この季節マルコの我が家破棄パワーはすごい。ついに彼は、自分が寝床部屋とする納戸のスチール製の棚をひっくり返した。それがつっかえ棒となってドアが開かなくなったので、なんとかこじ開けドアはそのままはずすことにしました。10年以上マルコにガリガリされた納戸のドアは、地球に優しくはないけどこの辺で役目を終えて廃棄させていただきます。そのままでは捨てられないので連休初日は電動ノコでドアの解体ショー実施。巨大リクガメのおかげで我がマンションはまた少しかたちを変えました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 01:33
たまには書かねば
たまには書かねば あいかわらずマルコの世話で大変です。この時期は南に移動したいのか昼は角をガリガリうるさいうるさい。こんなこともう10年以上やっているんだなあ。今や朝はヒトの枕を奪い取り、油断するとベランダの窓を勝手に開け、暴れ回っています。でも寝ているときはかわいいんだよなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 23:30
初日とその風景
初日とその風景 今年はお台場のテレコムセンターで初日を見ました。人と人の隙間からの太陽でしたが美しかったです。でもガラス越しの太陽はやはりいまいちでこれからは(けっして来年とは言いません)外で見ることにします。もう見ることのできないパレスのラウンジからの風景も載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 02:36
あけましておめでとう
あけましておめでとう いろいろありましたが今年もヨロピク ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/31 23:53
これでもけっこう食事には気を遣ってます
これでもけっこう食事には気を遣ってます マルコ対策に削られた壁を補修しようと思っていたが、ちょっと風邪気味でやる気が起こらず次回に持ち越し。巨大ガメのためにいつものスーパーに行くが、もう時は秋、モロヘイヤはなく空芯菜も250円とバカ高い。白菜や春菊は喜んで食べないようなので小松菜と青梗菜が主の単調な食生活になりそうだ。なにか安くて健康的な野菜はないかなー。無農薬のサツマイモの葉っぱとか探すか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 19:35
ケヅメリクガメの体重グラフ(途中でめんどくさくなってやめましたが)
ケヅメリクガメの体重グラフ(途中でめんどくさくなってやめましたが) 先日マルコの体重を量ったら32キロだった。彼が望むだけの餌の量を与えていないのでこの辺の数字近辺でバランスがとれているのだろうか。うれしいような彼に悪いような少し複雑な気持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 22:43
カメは気にしない
カメは気にしない このブログのテンプレートはタロットカードなんだけど、前回のアップしたらメッセージに凶の暗示が...その後携帯の液晶が割れて携帯が使えなくなるは、プレゼントに用意した観葉植物(サボテン←ケヅメリクガメが好きな人はサボテン好きのような気がする)を車に積もうとしたら誤ってサボテン本体より高いと思う鉢を割るは、今日は今日で下りの階段でこけて左足を10年以上ぶりに捻挫するはでたいへんでした。ということでブログ更新! ついでに深夜風呂上がり、飼い主の苦労など一切気にしないマルコを撮影しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 01:28
秋の訪れとともに
秋の訪れとともに 例によってこの季節、我が家の巨大リクガメのマルコは、異常に走る。歩くのではなく走る。かつ、部屋の角の一ヶ所をがんがん押すは削るは、やり放題。この家がまだローンが終わっていないことなど彼は気にしない。少しは気にしろよマルコ! 、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 00:15
たいした理由はないけど、少しブログを更新することにしよーっと。。。。
たいした理由はないけど、少しブログを更新することにしよーっと。。。。 マルコが最初に我が家に来たのは1996年の10月頃だから12年経ったことになる。今はなき表参道のペットショップ「青山水族館」の水槽にロシアリクガメの兄弟の中で、活動的な子ガメがいた。半端じゃないくらい大きくなるよと言う店員さんの言葉に思案の夫婦。当時はカメのことは全くの素人で、知ってたらホシガメを選んでいたと思うね。でも我が家にやってきてしまいました。大きくなったら竜宮城に連れて行ってくれるかもしれないし。当時は69グラムと小さかったなあ。今は30キロを超えていますがまだ竜宮城に連れて行ってはく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 01:32
久しぶりの書き込み
久しぶりの書き込み おそらくこれから寒くなる冬に向かって 今がいちばん走り回りたい、食べたい すなわち食欲、スポーツの秋ということでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 20:04
ベジタブルホープ
ベジタブルホープ 夕方でかけようとしたら、一度寝床に入っていたマルコが起き出してきた。 たぶん食べ足り無かったのだろう。今日仕入れてきたキャベツの捨て葉を やったら満足そうに食べていた。かれは口に入る物なら一部の野菜を除いて 喜んで食べるのでその辺はかわいい。最近は野菜も安いので助かる。 ところで週末に青菜をまとめ買いする男を店の人はどうみてるだろうか。 キャベツの捨て葉を買い物籠に入れていたらプロの料理人というよりミートホープ の社長に近いかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/01 22:16
ついでにDVDレコーダーもいってみよう
朝起きると、そこの彼の顔があるとき ひょっとして自分もカメになってしまったのではないかと錯覚におちいる。 カフカじゃあないが目覚めれば巨大ガメになっていたらどんな生活を送ろう。 起きて食べて踏ん張って、食べて走って一休み 起きて食べて踏ん張って、食べて走って一休み 起きて食べて踏ん張って、食べて走って一休み 起きて食べて踏ん張って、食べて走って一休み 起きて食べて踏ん張って、食べて走って一休み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 甲羅が重いことを除けば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/11/17 02:18
ニンテンドーDSの方があたる確率が高そうなので
ところで「浜茶屋」って何?「巨商伝」って? まあ、いっか。 マルコも気にしていないみたいだし。 我が家の巨大ガメは本日はおとなしかった。 といっても1日一緒にいたわけではないので確信はもてません。 前にも書いたけど低気圧の日は生き物は動きが鈍くなる。 飼い主も同様です。 頭も体も爬虫類並? そういえば昔むかし 梅図かずおのまんがに「へび女」というのがあったっけ。 「カメ男」じゃああまり怖くない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/11/15 02:05
iPod miniが欲しいので
11月だというのに今日もいつも通勤に使う電車に冷房が入っていた。夜は夕立のような雨が降るし。地球温暖化が日本を、この巨大ガメの住み良い場所にしているのはちょっと複雑な心境だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/11/12 01:33
前向きな生き方
家を出るときに、廊下から彼がこちらを見ていることがある。ドアを閉めて寂しがってるかなあと思ってドアを開けると、彼は何もなかったかのようにすたすた歩いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/11/08 01:55
気がつけば奴がいた
最近、朝目を覚ますと隣に奴がいることがある。人の頭を枕から押しのけて彼がいすわっているのだ。それはいいけど、カメと枕を共にしている自分がなんだか爬虫類なみの頭の人間の用でちょっと悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/11/04 23:46
「秋色。」について
「秋色。」について ABさんアルバム見ていただいてありがとうございます。 最近野菜が高くなって、ブログどころではありませんでした。 おっしゃるとおり秋も深まり気温が低くなってきたせいか、 彼の食がやや細くなってきたのが 何よりの救いです。(て、言っていいのか) 彼にとってはうれしくないかもしれませんが、正直冬の方が 彼を飼いやすいのです。お風呂も喜んで長く入っているし。 日だまりに長くたたずんでいる彼の姿を見ると癒されます。 タッタカタッタカ走り回る彼では癒されません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/01 01:06
ひっくり返したら起きあがれない
25キロの彼をひっくり返して介護おむつをあてがう。 ときどき脇から漏れるけど、だいぶお互いの生活環境が改善された。ガムテープで固定しても甲羅だから大丈夫だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/10/19 00:30
彼は最近元気がいいです。
天気が悪い日が続く。 その割には彼は元気がいい。 どうやら「さかり」中らしく、向かうところ敵なしでお気に入りの場所(何カ所かあり)にガンガンガンガリガリガリすごいのなんのって、台風並みですよ破壊力は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/13 01:29
10月になると
10年日記を付けている。10年日記の今年は3年目、よく続いたものだと自分で自分をほめてあげたい。で、10月のページを見るとうちのカメが歩く歩くと書いてあった。気候が冬に向かって気温が下がっていくことが彼の本能に火をつけるのだろうか。自分の寝床の部屋と狭いリビングの間を廊下を通ってぐるぐる歩き続ける。あまり回るとバターになっちゃうよ(この表現わかる人は何人いるかなあ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/05 01:13
カメ好きのお薦めの本
マルコを飼いだしてから読んだのか、読んでからマルコを飼ったのか今では記憶もはっきりしませんが、石川良輔氏の『うちのカメ―オサムシの先生カメと暮らす』はカメ飼育者のバイブルじゃあないかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/24 01:55
ケヅメリクガメの飼い方
小さい子供時代にだまされてはいけません。非常のかわいいので思わず頬寄せ購入。 もちろん大きくなるのは覚悟の上。まず寝床を暖め、何しろ100グラムにいかないのですから体調管理に気を付けます。紫外線の出る蛍光灯を購入。お腹の暖まるは虫類用のヒーター購入。カルシウムがたっぷり必要だとアドバイスをいただいた(本にて)千石さんに従って卵の殻をミルサーで砕きカルシウム分の多い野菜ーモロヘイヤ、クウシンサイ、チンゲンサイ、小松菜、時々キャベツ時々リクガメの配合プリティーペッツーの上にたっぷりかけて与えます。洗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/09/23 00:47
飼っているリクガメと頭を寄せて寝る
本日は休みにつき、寝坊を楽しもうと思っていたら案の定、7時過ぎにマルコが枕元にやってきた。人の頭の匂いをひとしきり嗅ぐと、食べ物でないことを確認し、彼も眠たかったのか枕の脇に彼も頭を乗せて寝入ってしまった。やれやれということで、1時間ばかり彼と朝のまどろみを楽しむ。30キロ近いリクガメと頭を寄せて寝ている人間は、日本では私の他にあと30人もいるだろうか。 いたらぜひコメントを願いたいものです。 もう一つ願うこと 「飼いガメに頭を咬まれた馬鹿な日本人」のトピックでワイドショーネタだけにはなりたくな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2004/09/20 02:12
朝人の枕元でおしっこするのだけはやめてくださいませんか
しゃーの音で起こされるのはかんべんしてもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/15 02:50
しばらくぶりに書き込む
マルコとの戦いの夏はもう終わりを告げようとしている。 長くて暑い夏だった。 よく食いよく出しよく破壊した。 あっぱれ。 いつまでこんなゆとりのある気持ちで彼を語れるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/13 02:18
本日の彼の食事
よく食べるんだよね。 こいつが さらに気温が上昇すると食欲が増進するらしい。 朝は8時前から起き出してエサくれエサくれと 走りまわるのはやめてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/10 00:49
「「一緒に風呂に入ると」について」について
「「一緒に風呂に入ると」について」について ayaさま ブーメランコメントありがとうございます。 ものすごい力で、ときどき家を破壊していきますが、かわいいですよ。 特に寝顔がかわいいです。朝、人の枕元にやってきて枕に頭をのっけて僕が起きるまで待ってるところなんざ、こいつひょっとして頭がいいのではないかと勘違いしてしまいそうです。 まあ8年も同じ空間で暮らしてるんだから不思議ではないかも。 ミヒャエルエンデはあいにく知りませんでしたが、カメ好きということならさっそく読んでみないといけませんね。 モ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/19 01:32
一緒に風呂に入ると
最近、夜帰ってから彼と風呂に入ることにした。 もそもそと起き出してくるので、風呂場に連れて行き シャワーで洗ってやると、気持ちいいのか しゃーーーーーとすごい勢いでおしっこをする。 しゃーーーー しゃーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/11 23:13
アア、イイ湯ダナ
最近は、彼も夜型になり、主人が家に帰ってくると起き出してくる。 できればそのときに、介護用の2枚張り合わせのおむつをはずし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/04/16 02:01
夜中にうんこはやめてくれ
「「夜中にガリガリやるのはやめてくれ」について」について だれも知らないかもしれないけど、かめのうんちは凄い量です。 草食なので馬糞のにおいです。 苦節7年目で、おむつをあてがうことで部屋を汚される機会が格段に減りました。 ねこはいいよね。 基本的には自分のトイレでするから。 「おばさん」のはしないのかなあ。 まあ人間でも、ときどきもらすことあるからね。←ホントか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2004/04/06 02:01
「うさんぽ の 季節」について
「うさんぽ の 季節」について 今、ペットのテーマで一覧見ていたら、なんとうさぎさんが書き込み1位ではありませんか。2位に このカメが続いているのがおかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/30 02:33
昔は小さかったのに
ブログで検索してたらロシアリクガメのブログがありましたのでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/03/30 01:57
「「夜に帰ってくると」について」について
「「夜に帰ってくると」について」について 万年とはいきませんがまだまだお子さまのようです。 とはいいながら精力絶倫でおどろきます。 さすが巨大ガメ、何億年も生き抜いてきた生命力に脱帽 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/29 02:41
夜中にガリガリやるのはやめてくれ
夜中に起き出した彼は、エサがないのがわかると部屋の隅に行き、闇をもとめてガリガリ壁を掻き出す。頼むから深夜に隣との間の壁をガリガリやるのはやめてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/03/26 02:10
夜に帰ってくると
夜に帰ってくると、彼は自分のおきまりの寝床からむくっと起き出して主人のあとについてくる。不思議だ。物音に反応するのか、においに反応するのかわからないけど夜中に起きて一歩き。エサがあればそれを食べ終えて自分のいどこにもどったり、主人の布団の脇に寝そべったり。8年もいっしょにすむと多少のコミュニケーションはできてると思う。隣に寝そべる巨大爬虫類の夢はいったいなんなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/03/24 01:46
本日も寒いので
家を出るときはまだ寝ておりました。暖かくなると彼の方が先に起きだして、私を襲います。エサくれ、エサくれ、エサくれ、エサくれ、暖かくなると彼の行進が怖い。エサくれ、エサくれ、エサくれ 永遠に続く彼の行進、エサをあたえるまで彼の行進は止まらない。 でもまだ今は寒いのでおとなしいです。ちょっと幸せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/03/22 19:47

トップへ | みんなの「爬虫類」ブログ

濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす 爬虫類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる